タイムシェアで戸建て有効活用 軽井沢に別荘所有!軽い負担(産経新聞)

 あこがれのリゾート地・軽井沢に戸建て別荘が持てる!?。そんな夢が現実味を帯びてきた。個人で所有するには負担が大きすぎるので、複数によるタイムシェアという方法だ。年間決まった日数利用でき、別荘を使わずに放置しておくこともない。無理と無駄がなく現代人にマッチしているシステムだ。(谷内誠)

                   ◇

 ◆年に14泊利用

 明治時代に外国人が避暑地として別荘を置いたことで開けてきた長野県軽井沢町。平成9年10月の長野新幹線開業後、東京から1時間余り、車でも上信越自動車道で都心から1時間半程度という交通の便のよさで年間約800万人の観光客を集める。その半数が6〜8月に集中するが、近年は駅南側に広がるアウトレットモールが拡張。今では200店を超え、通年での買い物客も定着している。

 とはいえさすがにここに家を持つのは至難の業。そんな中で注目を集めているのが、地元で長く公共施設や別荘の建築を手がけてきた笹沢建設が販売し、この秋に完成するタイムシェア型別荘「プライムヴィラ」だ。

 同社の笹沢勝社長にシステムを説明してもらおう。

 「1棟の戸建て別荘を24人で共有し、1人あたり年に14泊をタイムシェアします。別荘地としては人気の南原(みなみはら)エリアにあります」

 タイムシェア型は、国内最大手のリゾートトラストが運営する「XIV(エクシブ)」などの会員制リゾートホテルが知られる。会員で年間定められた日数を共有するのは同じだが、大手がホテルの一室をシェアするのに対し、「プライムヴィラ」は戸建てであるのが最大の特徴だ。

 敷地面積は992平方メートルで建築面積は195平方メートルの3LDK。軽井沢駅から車で6分という立地。

 「大手のホテル型だと、1口1500万円を超える物件も少なくありません。当社のプライムヴィラは1口880万円という価格で、高根の花と思われた軽井沢の別荘が手にはいるのです。同水準の別荘を当地で建てれば、1棟1億〜2億円にはなります」(笹沢社長)

 ◆ローテも臨機応変

 価格的に魅力は感じるが、タイムシェアだと、定められたカレンダーにあるローテーションに従って利用しないといけないのでは。

 「軽井沢には1万4000棟を超える別荘がありますが、年間利用日数は30日程度です。その程度のものに1億円を超える金額を出せるか…。タイムシェア型ならその問題を解決できます。管理・運営会社が、所有者相互の日数を調整したり、使わない人の分を買い取り、もっと利用したい人に販売します」

 ホテル型のタイムシェア施設と同様、宿泊時に清掃とリネンクリーニング代(1室1万2600円〜)や月額2万1千円の年会費もかかるが、1泊に8人まで利用でき、家族や友人で利用すればお得だろう。

 笹沢建設では、現在同町内に2棟目を建設中で、来年度にはさらに外部企業と提携して4棟を計画。合計で6棟の別荘を相互に利用できるようなシステムも構想中だ。

 「軽井沢の別荘の醍醐味(だいごみ)をぜひ味わってほしい」(笹沢社長)

 問い合わせは同社(フリーダイアル0120・69・3338)。

                   ◇

 ■タイムシェア型施設とは… 市場拡大に期待

 国土交通省によると1960年代にフランスアルプス地方で導入されたのが始まりで、最も普及している米国では全米に1600施設、17万6000戸(2007年)がある。その権利保有数は米国が440万世帯(07年)に対し、日本は28万世帯(05年)に過ぎない。同制度に詳しい日本観光協会総合研究所の丁野朗所長は「日本の場合、所有したい、というニーズが強く、普及の歩みは遅いが、東京から100〜150キロ圏内の物件などに動きは出てきそうだ。現役をリタイアした層や日本の観光資源に関心を持つ中国人など向けにも市場は広がるだろう」と見ている。

 また、「ビッグウィーク」のブランド名で事業展開する東急電鉄では、「この2年で一時的に冷えた面はあるが、長いスパンで見れば市場が広がる期待を持っている」と分析している。

兵器造れる機械部品を不正輸出?貿易会社を捜索(読売新聞)
琴光喜関を再聴取へ=賭博関与で警視庁(時事通信)
宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破(時事通信)
<掘り出しニュース>きっかけは夫とのけんか  岐阜でチャプリンの通訳を務めた辻種子さんの秘話(毎日新聞)
<東西線>車両点検の影響で運転中止 煙のようなもの発生?(毎日新聞)

東尾修さん「親子のきずなのほうが強い」(産経新聞)

■ベストファーザー授賞式

 父の日(6月20日)を前に、すてきな父親を選ぶ「ベスト・ファーザーin関西 イエローリボン賞」の授賞式が2日、大阪市北区のホテルで開かれた。

 日本メンズファッション協会などが主催。野球解説者の東尾修さん(60)、元WBCバンタム級王者、長谷川穂積さん(30)ら8人が選ばれた。

 娘、理子さんの結婚を控えた東尾さんは「娘をとられるような感じだが、親子のきずなのほうが強い」と、新郎の石田純一さんに対抗心を燃やしていた。

【関連記事】
石田純一、遼にアドバイス「恋愛絶対必要」
東尾理子、ウエディングドレスで登場
東尾理子ノロケ、美肌の秘訣はラブパワー
長谷川があご骨折…歴史的“統一戦”実現の裏側
前WBC王者の長谷川、再起はバンタム級で
「はやぶさ」帰還へ

メカ獅子頭をお披露目=金沢美術工芸大〔地域〕(時事通信)
鳩山総理辞任 渡部恒三氏「(小沢氏も)観念した。満点だ」(産経新聞)
次期衆院選に出馬せず=「退陣、国益につながる」―鳩山首相(時事通信)
柏崎刈羽原発1号機、運転再開=中越沖地震後3基目―新潟(時事通信)
アートコーポレーション会長を書類送検=16歳少女にわいせつ行為―警視庁(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。